最新情報/株式会社エルシーアール

本社:〒320-0851 宇都宮市鶴田町351-7 ラポール館2F TEL.028(647)3301 FAX.028(647)3302
2018.10.19 Friday

【RBC特別講演会】「心をつかむ人材育成術 講師:山本昌邦氏」を開催しました

10月16日、ベルヴィ宇都宮にて弊社が主催する特別講演会「心をつかむ人材育成術 〜プロサッカーの現場に学ぶ、組織マネジメント 〜」を開催しました。講師にはNHKサッカー解説者、かつてはアテネオリンピックサッカー日本代表監督を務められた山本昌邦氏をお招きしました。また11回目となるこの本講演会には100名を越えるお客様にお越しいただきました。

 

講演では日本サッカー界の人気選手、有名選手の実名も数多く登場し、彼らをいかにして成長させ、そして日本サッカーを強くしていったかを、裏話も交えてお話ししていただきました。「技術的才能に優れていなくても、意欲と情熱を持ち“努力する才能をもっている者”が一流になる」というお話が印象的でした。

 

 

選手の育成・指導については

・才能をほめるのではなく努力をほめること

・ポジティブになる刺激を与えること

・どのように成長すればチーム(組織)は強くなれるのかを選手自ら気付かせること

・とにかく選手と指導者の会話が大切

などがポイントであることを話されました。

 

 

身振り、手振りを使った熱い講演に対し、日ごろ人材育成のあり方や組織のマネジメント手法に悩みを持つ多くのお客様からは、「とても勉強になった」「期待以上の内容だった」などと満足頂ける意見を頂きました。

 

弊社では来年も引き続き、著名な講師による特別講演会を実施予定です。是非お楽しみに。


2018.07.04 Wednesday

【終了しました】「心をつかむ人材育成術」講師:山本昌邦氏

 

以下の講演会、終了いたしました。当日お越しいただいた方、ありがとうございました。 

 

毎年恒例、RBC特別講演会が決定いたしました!今回は、アテネ五輪 サッカー日本代表監督・NHKサッカー解説者の山本昌邦氏をお招きし、「心をつかむ人材育成術」と題して開催いたします。

 

 日  程: 2018年 10月 16日(火)

       講演 16時30分〜18時(受付16時)

       質疑 18時〜

  会  場:ベルヴィ宇都宮 Vague(ヴァーグ)

 定  員:150名

 受講料:3,000円/人(税込)   

 ※講演会の詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください

  ※申込み締切10月9日(火)

 

 1995年のワールドユース日本代表コーチ就任以降10数年に渡って、日本代表の各世代の監督およびコーチを歴任し、名実ともにサッカー界を牽引してきた山本氏。

 

 現役時代は、ユース代表、ユニバーシアード代表、日本代表とそれぞれの世代で代表選手として活躍。指導者としては、社会人チームのコーチ後、1997年ワールドユースでは監督として勤め、日本代表コーチ、オリンピック日本代表監督として活躍。山本氏の指導のもと、成長をとげた選手達の中には、トップリーグで活躍を果たし、日本サッカー界の中心的存在となった選手もいます。プロサッカー指導の経験と視点から、継続的に発展する強い組織づくりと「人間力」をアップさせる上での大切なポイントを中心に、これからも続く厳しい時代にどう生き残るかを学んでいただきます。

 


2017.07.13 Thursday

【終了しました】矢部輝夫氏講演会「世界一の現場力」のお知らせ

 

 以下の講演会、終了いたしました。当日お越しいただいた方、ありがとうございました。

 

 毎年恒例、RBC特別講演会のお知らせです。今回は、合同会社おもてなし創造カンパニー代表の、矢部輝夫氏をお招きし、「世界一の現場力〜誇り・感動ある職場づくり〜」と題して開催いたします。

 

 日  程:平成29年10月24日(火)

      講演 16時30分〜18時(受付16時)

      質疑 18時〜

  会  場:ベルヴィ宇都宮

 定  員:150名

 受講料:3,000円    ※講演会の詳細・お申し込み方法はこちらをご覧ください

 

 国内外から「奇跡の職場」として注目を集めている誇り高き新幹線の清掃チーム「TESSEI」。彼らは、ハードな業務内容にも関わらず自らの仕事に誇りを持ち、笑顔と心地よいあいさつで今まで誰も成し得なかった質の高いサービスの提供を実現してきました。

 

 かつては3職場として忌み嫌われていた清掃会社が、イキイキと互いを認め合いつつ高め合い、なぜいま高い評価とともに注目を集めているのか・・・。

今回は元TESSEIのおもてなし創造部長、矢部輝夫氏をお招きし、組織づくりと人材育成の両面からお話し頂きたいと思います。

 

※JR東日本の関連会社「JR東日本テクノハートTESSEI」、通称「テッセイ」


2016.10.25 Tuesday

第9回特別講演会「ココ一番で勝つ!成功のスパイス実践論」ご参加ありがとうございました

 

去る10月21日(金)、ベルヴィ宇都宮にて、第9回RBC特別講演会「ココ一番で勝つ!成功のスパイス実践論」が開催されました。
講師は、カレーハウスCoCo壱番屋 創業者(現:特別顧問)宗次 二 氏です。

 

「ココイチ!」の愛称でおなじみ、店舗数世界一のカレーチェーン店「CoCo壱番屋」。そうです、あの「ココイチ!」。あちこちで店舗を見かけますよね。しかもカレーの本場・インドへも進出が決定したとか。カレー好きの私としましてはすごく気になっております。

 

カレーライスが大人気で、名古屋の小さな喫茶店からスタートしたご夫婦のお店は、国内外の新業態合わせて1400店舗を超える上場企業に成長。そして、今や国内で知らない人はいないと思えるほどです。今回は、この奇跡を生み出した伝説の創業者、宗次二氏をお迎えしての講演会でした。

 

新たな気づきあり、笑いありの2時間でした。生い立ちや子ども時代のお話、そして15歳には自立心が育っていたということ・・。私が特に印象に残った言葉は、「何が起こるか分からないから、一生懸命やる!」「人生の成功は早起きにはじまる」「現場の声を聴くことの大切さ」とてもズドーンと心に響きました。

 

ここで参加された皆様からのご感想を紹介させていただきます

・一生懸命、今を生きることを意識したいと感じました

・人のために何ができるか、強い想いが大切

・熱く、そして温かな想いがとても伝わってきました。人間力の素晴らしさ

・宗次先生の生き方・精神論にたいへん刺激を受けました

・小さな目標達成を繰り返す、「夢ではなく目標を持つ」ことを活かしたいです

・明日へのパワーとヒントをいただけました

 

参加された皆様、そして宗次先生、本当にありがとうございました!

 


2015.10.22 Thursday

第8回RBC特別講演会「はとバス復活!崖っぷちからの再生!!」ご参加ありがとうございました

10月20日(火)、宇都宮グランドホテルにて、第8回RBC特別講演会「はとバス復活!崖っぷちからの再生!!」が開催されました。
講師は、元株式会社はとバス 代表取締役社長の宮端清次氏です。




かつて「はとバス」は、4年連続の赤字で債務超過寸前、倒産の危機に喘いでいました。
火中の栗を拾うタイミングで先陣を切り社長に就任した宮端清次氏、なんと初年度で黒字化を達成し、在籍中の4年間で累積損失も解消するV字回復を果たしたのです。今回の講演会では、そのエピソードをお話ししていただきました。




私がお話を聞いてみて、いちばん心に残ったことは「サービス業の原点はリピーターの獲得」です。固定客がつけば、そこから紹介(口コミ)などで、顧客の幅が広がる!そして「女性客は目利き、大切にするべし!敵に回してはいけない」確かにそうですよね(笑)

また、さまざまな事例を用いて、分かりやすく、はとバス復活への道や、社員を幸せにするということ・・・宮端氏の熱い思いが伝わり、会場の皆様もそのお話にすっかりと引き込まれていらしゃいました。




「CS(顧客満足)とES(従業員満足度)」に加えて「CD(カスタマーディライト・・・お客様に、期待以上のサービスを提供し、お客様の感動を呼ぶ)」我が社も、これを念頭に置き、頑張っていきたいと思います!

ここで、参加された方のご感想を紹介させていただきます
・目からウロコとはまさに宮端先生のお話でした。実践されていたことのお話は、大変心に響きました
・社員満足を意識していきたいと思いました
・経営者としての勇気と情熱を学びました
・社員とお客さまと会社のバランスの大切さが勉強になりました
・仕事に対する情熱を強く感じました。この情熱が人を動かす力に繋がると思うと共に、自分に足りない部分の気づきになりました
・とても、モチベーションが上がる講演で、自分のレベルを上げようと思いました
・宮端先生のエネルギッシュさに圧倒されました。このパワーを見習いたいと思います
・サービスの質は顧客満足にあり!

参加された皆様、そして宮端先生、本当にありがとうございました!




 

1

最新情報/株式会社エルシーアール

最新情報
ニュース・お知らせ
ニュース検索
カテゴリ
過去の掲載記事
calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
others
powered
みんなのブログポータル JUGEM